ブ・ログ

知られざるオタクの生態

オタクがメギドのランキングバトルに参戦したよ

どうも。

レヴュースタァライト閃光のハサウェイと2週連続でアニメ映画を観た漏れですが、今週の金曜日これらの映画に誘ってくれたラボの同期が「100ワニ観に行かない?」と言ってきました。さすがに下馬評がアレだったので「一晩頭冷やして、もう一度観たいと思ったら同行する」と言ったところ「1919」とだけ帰ってきたので観ました。

f:id:o9261:20210711184600j:image

いや…合わなかったっすね…。

観にきてたのが

1 漏れとラボ同期

2冷やかしオタク(見た目ですぐわかる!)

3家族連れ

で、3割も席が埋まってなかったです。どんな映画かは観てみればいいと思いますが、同じ値段を払うなら前述の二つやポンポさんなどをみればいいと思います。今、映画1本観るのに一般で1900円するのに加え、面白い(少なくとも100ワニよりも)映画がある中で敢えてこれを選ぶ理由がないのがつらいとこですね。ただ、いくらぶっ叩かれてるからといって違法視聴などはやめようね。

 

というわけで、今日の話題はこれ

f:id:o9261:20210711184516j:image

このブログを読んでるオタクくんたち、これ、やりましたか?

そう、ランキングバトルです。軽く説明すると、勝ちを重ねて上のランクへ行こう、というものです。ランキングバトルで勝つとGPが増え、負けるとGPが減ります。GPが一定以上貯まるとクラスが上がります。ランク(?)がA帯からC帯まで、それぞれのランクがさらに5つに細分化されていて、A-ⅠからC-Ⅴまであります。

これをやろうと思った理由はコレ

f:id:o9261:20210711185323j:image

これ、去年の11月のプロフィールなんですが過去に一度だけやられたランキングバトルの影響かそれ以降に始めた人はみんな銅の星が付いてます。

これを金色に変えられるチャンス!となれば、身を引いていた漏れも約半年ぶりに復帰せざるを得ません。

そしてこれ

f:id:o9261:20210711185641j:imagef:id:o9261:20210711185649j:image

PvPでめっちゃ見る2人を指名しました。

さらに

f:id:o9261:20210711185943j:image

オーブキャストなんてあるんすねえ。

これで、ハイドン以外にアムスト、ヴァル、バニー、プロデューサーを召喚しときました。フェルニゲシュ、ドン・ウィールは死んだのだ

 

準備が整ったところで、2021年夏シーズンのメギドコロシアムにいきましょう。

しかしここで半年のブランクが漏れを襲う!

 

1 仕様が違うじゃん

そう、今のメギドPvPは以前と異なり8人→5人の見せ合いになってるんですね。ただ、これのおかげで坐して死を待つってのがなくなりました。嬉しいなあ。

 

2 一体君は誰なのだよ

これ。マジで性能もMEもわからんのでめっちゃ辛かったですね。ふんわりわかるじゃないですか。例えばベルフェゴールなら攻撃380くらい、素早さが140弱でHPは2700くらい。防御はやわめ、みたいな。細かい数字がわからなくてもなんとなく鈍足高HPアタッカーとわかります。しかし、ブランクの時に実装されたメギドはマジでわかりません。

Bフォルネウス「オッスオッス」

「だれ?」

Bサブナック「オッスオッス」

「だれ?」

Bエリザ「オッスオッス」

「だれ?」

Rガープ 「オッスオッス」

「だれ?」

 

オーブはそんなにこういうことが起こりませんでした。

 

そんなブランクを気にしつつ潜ります。

こんなパーティを使ってました。

f:id:o9261:20210711191606j:image

1番使ってました。

それぞれ左上から

Rウェパル(アドラメレク

Rウァサゴ(シェルドレイク)

Rゼパル(ハイドン

Rアモン(轟迅龍ベヒモス

バフォメット (ツインサーペント)

タナトス(ハニワキング)

Rナベリウス (アームストロング)

ガープ(ベインチェイサー )

 

・ウェパルはまあ確定。他のだと耐久性が不安なんだよね。HP吸収もありがたい

・ウァサゴは結構悩みました。エンキドゥならより速く動けるんだけど、2回の守りも捨てられねえなと思ってとりあえずこちらを選択。特にエンキドゥにしなかったことによる後悔とかはありませんでした

・ゼパルもそれこそアムストで高い火力と素早さでゴリゴリに攻めていいのかな、と思ったのですが…ネクロ使うしなと思いハイドン。これが一回めちゃ役に立ったことがありました。

・アモンはめまいぶち込まれたら死亡なのでこれ。ソレントは持ってないです

・バフォメットはツインサーペント。根性がたまに効くのと、バフォメットPTだとこの子は置物になることが多いので、3T目に圧をかけるのを目的に入れてました。バフォメットは早くて(222)火力ある方(409)なので悪くないと思います。

タナトスはハニワキング。タナトスには防御無視オーブ一択だと思ってます。ホーリーフェイクと悩んだんですが、火力を求めてこちらにしました。ただ、ホーリーフェイクならベルフェゴール(133)より少し速いので奥義を防いだりとかもできると思います(158)。

・Rナベちゃんはアムスト。1Tオーブを持たせてフォトン処理をしつつ火力を出すのが目的。ぶっちゃけ1番採用しませんでした…ごめんねナベちゃん🙇‍♂️

・ガープはベインチェイサー 。これ以外の選択はないですね。

 

だいたいバフォメットがリーダー、たまに後列で固められてそうな時にウェパルがリーダーやってました。(ウェパルPTは有名な人のをだいぶパクってます)

後はネルガルとか入ったPT使ってたんですが、今紹介したPTのが面白かったので基本これ使ってました。

ただ、アクィエルみたいなのに弱かったですね。

そんなわけで今の成績がこれ

f:id:o9261:20210711204046j:imagef:id:o9261:20210711204057j:image

星を無事金色にすることができました。よかったねえ

この短期間で77戦もしたのが自分でも驚きです。暇すぎでしょ。称号目当ての人は、推しリーダーで200勝しないといけないので苦行ですね。

勝率は7割強ですが、実際には単騎の人に開幕降参を何回かくらっているのでもう少し低いと思います。

感想なんですが、 意外にバフォメットPTが戦えたのに驚いてます。PvPやってる人ならよく知ってることと思いますが、バフォメットPTは確率かばうのMEやサタニックリブラの影響で、キーマンを確実に落とすということができずに数を減らしていました。

参考までに

【まとめ】朝霧友陽と生田善子の『メギラジオ』第16回「分析官ハヤカワの告白」 - 【公式】メギド72ポータルサイト

f:id:o9261:20210711204820p:image

2019年にはいたバフォメットが2020年にはいなくなってました。そしてしれっと居座るパイモン

そんな中でここまで戦えたのはそんなにリブラ積みがいなかったんですね。もちろん、なかったわけではないです。

あと、ネルガルPTと全然遭遇しませんでした。ネルガル横のゼパルにポンとスキルを渡すだけで1400削れるんですが、それよりも推しをみんな選んだんですかねえ。もちろん、リーダー以外ならいましたよ。前のブログで書いた通りエンジェリルかリブラ持ちでした。

ジズやタナトスPTも何回か遭遇しましたが、そんなに多くなかったですね。ありがたい。

 

では遭遇したPTをいくつか紹介

f:id:o9261:20210711205957j:image

対する漏れはバフォメットPT(タナトス、ウァサゴ、バフォメット、ゼパル、ガープ)。さっさとグシオンを落としたかったんですが、ネルガルに2回も庇われて何もなす術なく死亡。タナトスが寝たところに、さらにアクィエルの奥義をぶち込まれて悪夢や睡眠をひいて終わりました。こういうのに対して祈るしかできなかったので、もう少し編成を変えるべきなんでしょうね。

 

f:id:o9261:20210711210445j:image

あと2人忘れちゃいました。アリトンが爆速になってます。感電MEでアリトンのスキルやベルフェゴールのアタックでタナトスやガープが痺れてしまいました。10パーセントそんなに引くかな!と思いましたがこれも時の運。3T頭までにPTが半壊して死亡しました。

 

f:id:o9261:20210711210832j:image

ありがちなアムドゥスキアス入りのPT。漏れはウェパルPT(タナトス、ウァサゴ、ウェパル、アモン、ガープ)。初手でアムドゥスキアスがスキルを取ったのでジズへの攻撃は諦めクロケルを落としました。このバリアはタナトスのスキルで剥がします。2T目もジズが守られてたのでウェパル奥義とアモン奥義でアムドゥスキアスを落とした後に、タナトスでジズのバリアを剥がしたところにベインチェイサーでジズダウン。ここで降参が押され勝てました。暴奏を阻止できませんでしたが、音符の足りないうちはまだ勝算がありますね。何しても音符を貯められるクロケル落としたのは正解でした。

 

あと、前回紹介し忘れたんですがネルガルPTにはこういうのがありました。同じ部屋の人の編成を眺めてたら思い出しました。

f:id:o9261:20210712083832j:image

多分ネルガルはリブラ、それ以外はわかりません。フォラスはスムドゥスかなあ。パーティはわかりやすく各個撃破をゴリゴリにしてきます。ゼパルがスキル強化を受けて火力がとんでもないことになります。ただ、例の如くサブナックPTに止められます。実は次サブナックリーダーの時代が来たりしますかね?(タナトスがいる時点で多分ない)

 

f:id:o9261:20210712090158j:image

協奏で死ぬかネクロで死ぬかを選ばせてくれます。漏れは前述のウェパルPT。この時タナトスがスキル2積み、ジズがチャージアタックアタックで暴奏準備をされました。暴奏のがキツいかなと思ったんですが、タナトスのスキルでゴリっとHP削られたとこにジズのボム×2がマジでしんどかったです。クロケルまで倒したところでガープしか残らなかったので降参。1T目のフォトンの取り方にだいぶ問題があったかと思ってます。超反省。確認してなかったんですがオロバスもハイドンだと思います。こういう時って誰から落とせばいいんでしょうかね?

 

とまあ、こんな感じです。

まだランキングバトルは続いているので興味がある人はやってみてはいかがでしょうか。