ブ・ログ

知られざるオタクの生態

オタクが元敵性言語を勉強したよ

f:id:o9261:20210907134733p:image

どうも。

実は学生をやっているんですね。もし学生じゃなかったら多分赤ちゃんやってたでしょう。

現役の方なら無限にわかってもらえると思うんですが、昨今の学生って元敵性言語である英語できないとSmegma!(チンカス!)やらFuckin' Nerd!(クソオタク!)やらJAP!GOOK!って言われちゃうんですよ。グローバル(笑)というやつです。今の子供は小学生から英語やっていることからも、この英語重視の流れは年々加速しているとわかります。

 

そんな我々の英語力を測る基準としてTOFLEやら英検やらありますが、超人気なものとしてあげられるのはやはり

https://www.iibc-global.org/toeic.html

FTOEICでしょう。

 

特によくやられるのがリーディングとライティング100問ずつを2時間で解くマゾコースです。このスコアを履歴書に書いたり大学によってはクラス分けしたりします。

 

8月下旬、就なるものが近づいているためとりあえずやってみることにしました。

 

実は何度かFTOEICを受けたことがあります。

うちの大学は前述のFTOEICで英語のクラス分けする大学で、入学直前(これは強制)と毎年12月(こっちは確か自由)にFTOEICの過去問をやらせます。

ちなみに点数の変遷はこんな感じ

510(入学直前)→610(1年終わり?)→645(3年生終わり)

510はあんまり良くない方ですね。中の下くらいです。点数で振り分けられた結果真ん中クラスだったんですけど、そこ持ってる先生から平均545だと言われました。高校の時英語を舐めすぎてました。英語の先生、不真面目でごめんなさい。

 

あと、院試で550点いると言われて本物のTOEICも受けました。2017年1月に受けて645点でした。他の大学は知りませんが、ガチっても規定の点数を取れない人がたまにいました。

 

そんなわけで受験をするわけなんですが、4年半経過すると否が応でも漏れ自身に変化が現れます。

 

マイナス面を挙げるとするならば、すなわち集中力です。

かつて大学受験の時、1つの科目を2時間、3時間かけて解くということをしておりました。なので、もう当時のことは覚えていませんが少なくとも今よりは精神的にタフ、すなわち、より長く集中を保てていたのではないかと思います。

これは試験勉強してた時にも思ったんですけど本当に難しいんですよ。1時間同じ問題の前で張りつくだけでも結構しんどいものがあります。

 

また、リスニングもやらないといけないのですが午前の回だと朝10時から45分ぶっ続けでウニャウニャ言ってる英語を聞き続けないといけません。これもだいぶ堪えます。

 

これの対策はどうすればいいかというと、まあ単純ですが過去問や類似の問題集を解くことです。

 

逆にプラスの変化は何かというと、英語読むのが前より気持ち早いんですよね。これはもう原因はわかってて、論文を読むからです。

しかし、論文読んだらライティングできるようになるかというとそんなことはないです。なぜなら論文でならよく見る、しかし普段は見かけないような専門性を帯びた単語が頻出しているからです。以下の単語は論文にはかなりの頻度で出てきますが、FTOEICには出ないでしょう。

・bulky(嵩高い)

・ligand(配位子)

eclipse(覆う)←これはもしかしたら出てるかも🙇‍♂️

・synthesis(合成)

・concise(短い、簡潔な)←こいつもいるかも🙇‍♂️

・elusive(捉えられない、みたいな意味)

・distill(蒸留する)

など…

逆にどっちでも出てくる単語もあります。

rapid(早い)、decrease(減少する)、explain(説明する)、study(勉強する、研究する)など…ここは割と基本的な単語ばかりですね。

なので、上述の専門用語みたいに知ってる単語を増やし、カバーする範囲を拡大するためにも単語帳買って勉強しろ!ということになります。

 

ちなみに、論文以外だと海外の××なサイトでしかこういう英語に出会わないので、armpit、creamy beaver、incest、defloration、gangbangのような単語しか追加で知りませんでした。気になる人は調べてみてね。

 

そんなわけで実際に使った単語帳はこれ

 

FTOEICを趣味とする奇人(トーイッカーというらしい)の1人である著者が、自分の単語リストから抽出した単語たちが掲載されています。360文あるうち3分の2までしかできなかったんですが、知らない単語だらけだったので勉強になりました。超絶感謝。3週間くらい空いた時間でやってました。

 

使った問題集はこれ

これは妹から借りたやつ↓

さっき述べた精神力の問題は前述の通り結局のところ体を慣らすしかないと思っています。なので、前日、前々日に単語帳と合わせてやってました。単語ができなくても、これをやるだけでだいぶ違うと思います。


そんなわけで、8月に受けたFTOEICを受けたのですが、今日の昼、結果が開示されました。点数はこんな感じ↓

f:id:o9261:20210907162345j:image

自分にしては結構良くやったと思ってます。リスニングが結構ヤバかったんじゃないかと思っていましたがいい数字が出ました。

 

これ履歴書にかけたりしませんかね?どうですか…?いい情報知ってる人いたら教えてください。

 

それではまた👋

 

2021.11.16追記

またTOEIC受けました

f:id:o9261:20211116020134j:image

特に成長ないっすね…