ブ・ログ

知られざるオタクの生態

オタクvs吸血昆虫 PART2

どうも、trzuです。

みなさん、吸血昆虫って知ってますか。

まあ知ってますよね。日本の夏を過ごしてきて蚊を知らないという人はそうはそうそういないんじゃないんでしょうか。漏れは成人男性なのでめちゃくちゃ刺されます。

 

で、吸血昆虫ってのは蚊だけを指す単語ではなくていくつか種類がいます。我が家はそんな吸血昆虫のひとつにより大混乱が現在進行形で起きています。

 

南京虫って知ってますか?これ後輩に聞いたら全然通じなくてびっくりしたんですけど…本当は写真載せたいとこなんですが、外見がいかにも不快害虫といった感じなので載せるのはやめときます。デカいダニみたいな感覚でしょうかね。

 

南京虫ってのは英語でいうとBed Bugという名前がついていて、その名の通り人間の寝床を始めとする家具やら何やら、身をひそめられるとこに棲みついて暗くなったら吸血をし強烈な痒みを残していきます。カスです。

蚊は蚊取り線香やらはたき落とすといった対策が取れるんでいいんですが、こいつは暗くならないと基本的に出てきてくれないのでどうにもなりません。

しかも、かなり生命力が高いらしいです。ゴキブリよりカスかもしれないです。

ちなみに和名はトコジラミといいますが、シラミではなくカメムシの仲間です。

 

とりあえずあったことをメモで思い出しながら書いていきます

発見より前(2週間くらい前?)

・親父がダニに食われたといいながらムヒを腕に塗りたくる。お袋に言ったんだろうが、どうせそこから喧嘩に発展して根本的な対策は取られなかったのではないかと推測している。

 

発見当日(9月20日すぎ)

・妹の部屋(親父が使っている部屋)から南京虫発見。すぐにマットレスを捨て臨時の布団で親父は寝ることに。この日から何度か見つかる。多分意識して探すようになったからかな。

ちなみに普段から断捨離断捨離言ってるお袋が半狂乱で物を捨て始める。ヤバいやつに大義名分が与えられてしまった。ぶっちゃけ虫と同じくらいこれが嫌ですね。勝手に枕元に置いてたキイロイトリぬいぐるみを捨てられました。クソです。他人は他人、自分は自分と思っている漏れと頗る相性が悪いです。このブログ書いてる今、マジで家に物がないっす。

 

害虫駆除の会社が来る(9月29日)

・どうやらリビングの漏れの普段使ってる椅子とかPC周りにいた模様。他の場所にもいたけど。今回は視察と虫のサンプルを回収。それにしても人様の家でボコボコ卵産んだりクソしたりしてるのはマジでイライラしますね🌸

 

殺虫剤を撒く(10月6日)

・虫が確認されてない漏れの部屋以外に薬がばら撒かれる。有機リン系の殺虫剤です。こんなやつ(富士フイルム和光純薬さんのとこから)↓

f:id:o9261:20211012225635j:image

有機リン系のものと言ったら、少し知ってる人はサリンやらVXガスを想像するかもしれませんが、さすがにそこは大丈夫です。人を殺す能力はないと思います。もちろんガンガン吸える物ではないですが。

 

10月11日

漏れの部屋から出ました(死)

前回の薬の散布の時、自分の部屋にはばら撒かなかったので逃げてきたのかな?と思ってます。ますます帰宅が嫌になりましたね…

 

で、今日10月13日。部屋の片付けをして明日の薬の散布に備えます。まあ、今回も取り逃すんじゃないかな〜?というのが予想ですが…あんまり期待しないでおきます✌️

 

ではまた次回のブログで👋