ブ・ログ

知られざるオタクの生態

オタクの最近読んだ漫画など

どうも、trzuです。

商品紹介でもしようと思います。書こうというモチベに反してネタがないんすわ…

あ、そういえばアイの歌声を聴かせてという映画を観ました。普通にいいですね。気になってる人は上映終わりかけてるので急いだ方がいいです。

この前の電子書籍紹介以来ですかね。よろしくおねがいします。全巻読んだわけではないです。全部それなりに巻数ありますしね。ちなみに順番は順位ということではないです。前回よりはそれぞれ書く分量は少なくします。ダラダラ書いても、冗長になるだけなのでね。

 

1. 高校鉄拳伝タフ

まずこれ。日々ちょっとずつ読んでます。表紙の主人公の宮沢熹一(キー坊)は小柄ながら、一子相伝の殺人拳"灘影神流"の使い手(まだまだ成長途中ですが)として、強敵と戦います。作中のキャラクターの中でもかなりの小柄で圧倒的にリーチが短く不利なんですが、それ以外のパワー、スタミナ、そしてオトンを始めとする仲間から教わった技を駆使してより強い敵と退治します。いや、いい〜〜ですねえ。結構王道な少年漫画のような感じがします。

ただ、続編含め100巻近くあるので今から追うと結構時間もお金もかかっちゃうんですね。面白い格闘マンガあるあるですね。

 

2. 拳闘暗黒伝セスタス

これも最近読み始めました。DMMでたまにやる無料上記のタフみたいに華麗な技は出さないんですが(古代ローマという時代もあって)、またしても小柄な拳奴セスタスが師匠のヌミディアのザファルの教え(打ち方、足さばきなどのテクニック)を駆使して強敵を倒します。ただ、タフとの大きな違いは、全体的に暗いんすよね...タフってキー坊の性格もあって大抵の場合拳で語り合って最後和解してスッキリ…みたいな感じなんですが、この漫画はそんな展開が今のところない上に「あ、こいつ死んだか?」という予感はほぼ的中します。死ぬのって辛いな、サム...(雑に生きてたりするのはもちろんNOですが)

ちなみに、作者の技来先生はベルセルクの作者と同級生だったそうです。

 

3.おちこぼれフルーツタルト

これもいつかのPrime Readingで1巻読めたんですが、放置してしまってました。ごめんなさい。日常系ってどう面白いんだろうと思いつつ、いざ読んでみるとまあ面白い。舞台は漏れがかつて住んでいた東小金井。貧乏アイドルユニット"フルーツタルト"が住処ねずみ荘を守るため1億円を稼ごう!という話です。ちなみにアイドル、プロデューサー、ライバル含め皆変人です。キャラ立ってるなあ。こんなあらすじだけ見ても日常をみてどこが面白いの?と思いますが、どこか面白い。ほんわかしている描写があるとはいえ、普通の高校生じゃしないような生活の切り詰め方してたらするので、そういう奮闘してるところ見ると応援したくなっちゃうんですかねえ。

 

4.謎の彼女X(前にこれ話したっけ?)

漏れが高校生の頃にアニメやってて、友達にこれどんなアニメ?と聞いたら「なんか、女の子が机で突っ伏して寝てて、その時垂らしたヨダレを男の子がなめたら鼻血が出て〜」という説明をしてきて何言ってんだこいつと思いました。

しかし読んでみるとまじでこの通りでした。

表紙の子(卜部さん)と彼氏の椿くんがヨダレを介した関係を築くんですが、なんか、エッチっすね...もっと早く読んでたら!と思いますが、それはそれで趣味が捻じ曲がりそうです。読むのが2021年でよかった。

 

5. 恋愛ラボ

amazonブラックフライデーセールで15巻中10巻まで96円で買えます。それ以降も330円で買えるのでかなりオヌヌメ。

これ自体名前は知ってて、2013年にアニメが放映されていました。無論アニメには全然疎かったので観てはないですが。観ようとしても深夜だし、受験生やってたので録画しようとしても親がレコーダーの電源引っこ抜くので(そういう人なのです)。

内容は、莉子(表紙左の子)が生徒会長のマキと恋愛に関するシミュレーションをしたり、目安箱の恋愛相談に応えたり、などの役員としての活動を他の役員を巻き込みながら実践していく…という内容です。まだ2巻までしか読んでないですが、話がダレなくていいですね。15巻まで続いただけあります。

 

6. ぎゃんぷりん

twitterにて全2巻トータル192円で買えるとのことで購入。左から沙美、タマコ、フジノ、ミズホ、フジノというパチンコ打つために生まれたような名前の4人がパチンコに競馬にギャンブル狂いしまくるという内容なんですが…なかなか人間性が捨てられてます。クソっぷりが面白いんですね。(てかこの子たちは押切先生のギャンブル狂いの面の女体化では…)時々出る競馬レポもGood!

 

7. おかえりアリス

洋ちゃん(男)、慧ちゃん(男)、三谷(女)の幼馴染3人の話です。表紙の子(慧ちゃん)は中性的な顔立ちで良くも悪くも男の有害さが取り除かれたような子。中学1年生の時、あることがきっかけで洋ちゃんは三谷と話せなくなり慧ちゃんも遠くへ引っ越してしまってバラバラになったのに、高校になって慧ちゃんが完全に男性性を捨てて戻ってきて表紙みたいになった...で、洋ちゃんと三谷話せるようになるんですが、慧ちゃんがひっかき回すんですね。まだなんとも言えないですが今後が楽しみです。ちなみに1巻のあとがき読んでああ...となりました。作者らしさを感じます。

 

8.きたない君がいちばんかわいい

小生、こういういわゆる百合というものに対する造詣は全く深くないのですが...twitterにてヒョロワが言及していたので気になって購入。表紙の二人が汚く愛し合うという話なんですが...黒髪の子(愛吏)は白髪の子(ひな)にゲロ吐かせたりピアスに穴開けたりと身体的にいじめるのがメインだったんですが、1巻以降それ以外の登場人物のきたない(フェチ、願望、本性)がダダ漏れになって「きたないってそういうことだったんだ...」と理解させられます。月刊誌に連載されてるんで話のペースは遅いんですが、じっくり読んでみていいんじゃないんでしょうか。

 

番外編

Sequel Blight

SEQUEL blight リーフジオメトリ https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ193419.html

 

掲示板のまとめを見ていたところ見つけた同人ゲーム。ゲームがしっかりしている上にこの絵柄でエロを描くというのがなんとも...この絵柄のエロ描写からしか得られない栄養素は確実に存在します。WHOは貧困地域に提供すべき。

 

歪んだ三角の和をもとめて

歪んだ三角の和を求めて チンジャオ娘。 https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ302918.html

いや〜これ発売の日に買って、今この記事書くのに見返したんですがエロさもいいんですが、この快楽を貪るところがいいですね。ソドムの市をはちゃめちゃにやんわりさせたらこういうテイストになるのかな?ここのサークルは一人でやってるわけではなく企画・原案が一緒で制作が何人か決まった人に依頼というパターン(であってる?)なんですが、この話を制作した"達磨さん転んだ"という方は他にも近親相姦(姉弟、いとこ同士)、人面犬、バケモンなど比較的ニッチなジャンルを攻めている方です。売上的にも結構有名どこでこういう尖った人がいるというのはいいことですね。

 

というわけでこれ以上書くとダレそうなんでとりあえず今日はここまでにしときます。

amazonブラックフライデーセールは2日までなんで遅れることのなきよう。

ではまた👋