ブ・ログ

知られざるオタクの生態

オタクと就●のアレコレ

お久しぶりです。

trzuです。

 

あんまりお伝えしていなかったかもしれませんが、実は去年の暮れから就●をしておりようやく終わる兆しが見えてきました。応援してくださった方も応援してくださらなかった方もありがとうございました。

 

自分がブ・ログをサボっている間にロシアがウクライナに侵攻し始めてしまいました。おそらくこのブ・ログが更新されなかったことでプーチン大統領がフラストレーションを溜めてしまったのでしょう。反省しています。

 

オタクのブ・ログなんで最初にオタク要素入れときます。↓

 

シグルイという漫画を読みました。

なかなかに味わい深い漫画でした。藤木、伊良子の2人の士の御前試合を濃厚なバッググラウンドをつけることで、短いながらも壮絶な戦いに仕上げています。人と人の関係が好きという人にはなかなかたまらないのではないでしょうか。それにしても、愛→憎への反転はあっても憎→愛(誇り、尊敬)(というか憎と愛の共存)ってのはなかなかないですよね。物語の構造的には藤木が主人公で伊良子がライバルで不倶戴天の敵なわけなんですが、御前試合での鍔迫り合いの時の伊良子のイメージが美男子キャラとはいえ綺麗すぎるんですよね。

 

あと、「失うことから全ては始まる」の言葉通り、藤木という士は天才伊良子を討つのに左腕をはじめ色んなものを失っていきます。ただ一度の勝利のためにここまで失う人もなかなかいないのでは。

 

10000円もあれば全巻揃えられるので、変なガチャ回すんだったらこれを買った方がいいと思います。(ガチャアンチ)

 

本題

皆さんは就●というのをしたことがありますか?漏れはこれが初めてですが正直もうやりたくありません。まともにやったら精神がおかしくなると思いますし、これを乗り越えてる時点で皆精神に何か影響出ていると思います。

 

漏れは博●課程の学生なので、博●は引くて数多だなんだという話を聞いたことが囁かれる場面がありました。しかし実際はそんなことはなく、博●も普通に祈られます。引くて数多なんて大嘘です。

あ、漏れみたいな無能な●士は要らないということかもしれないですね。大変申し訳ありません。

 

得た教訓をいくつか

1. E●は数多く出した方がいい

これは無限に思います。特に有能でない方。●Sは多く出しましょう。だいたい漏れのいるとこだと20社前後が平均だと思います。自他共に認める有能とかだと5社いかないくらいで終わります。先輩がそうでした(この人はE●3つ書いて、初めに面接始まったとこの選考をスルスル進めそのまま入社してました)。なのでそのためには→2

 

2. こだわりすぎない

こだわりまくると死ぬと思います。一般に、業界にはE●出そうかな〜となる大企業は複数ありますが、その中でも僕の考えた最強の企業、なんてものはこの世にないか超人気企業です。漏れは早く家を出たいということもあり、勤務地にこだわりはありませんでした。人が住めるとならどこでも、と思っていましたし。そんなわけで今のところ勤務地は西日本になりそうです。妥協ポイントを探らないと難しいですね。ただその一方で→3

 

3. 譲れないポイントも必要だよ

どこでもいいと言って、刺身の上にタンポポ乗せる仕事を容認できるかといったら人それぞれかもしれませんが、漏れの周りの中高の同期が結構いいとこ勤めてるということや金を稼がなきゃ、という使命感があり大企業で金がもらえるとこしか出していません。これは譲れないポイントです。人によっては給料が多少安くても東京から離れたくない!という人がいるかもしれません。そんな人はそれが譲れないポイントなのでしょう。

 

その一方でそりゃねえぜと思ったこと

1. 初めに内定出したとこいけ!

妥協点も大事だけど妥協しすぎるのはいかん!納得できるポイントを探るべき。

 

2. 青い鳥

そりゃそうなんだけど妥協(以下略)

 

とまあそんなわけで。

あとは面接でこんなのありました。内容に触れない程度に思い出を振り返ります。

 

1. 技術面接なのに面接官がほぼほぼ分野において素人

 

これ困ったやつですね。ガッツリ構えていたのにええ…となってしまいます。トーシロにもわかりやすくということなのでしょうか。ちなみにこの面接は落ちました。

 

2. なすすべなく落ちてしまうやつ

 

これ、企業名出すとよくないんですが受けた人ならわかってもらえると思います。相性をみるとからしく、どんなに研究できるアピールしても相性悪いとなすすべなく落ちます。多分必勝法ないです。無論漏れは落ちました。まあキモータなんで顔とか込み込みだったら勝率なんて元から0%です。

 

3. 集団面接

 

集団でやる必要ある?と思ってしまいます。同期や先輩に聞いたところ他の人と自分を比べてしまう、と言っていたので本当か?と思って臨んだのですがマジで比較してしまいました。精神衛生上よくないです。

 

4. 英語面接

バリキツい…こんな感じです

f:id:o9261:20220423110831j:image

 

5. (サイレント含む)全ての祈ってきた企業

…(言葉にできない感情)

 

 

……

 

漏れは去年の12月24日に初めてES出して今週終えたのですが、1番しんどかったのは3月下旬でした。持ち駒がどんどん少なくなっていって、出せるところも少なくなりつつある段階なんですよね。かといって、この段階って既に満身創痍でもうES書けないんですよね。最後に出したESなんて4日かけました。

 

けど、まあこんなオタクくんにも行く場所があってよかったなあと思いました。就●は真面目にやった方がいいらしいよ。

 

ただ、願わくばもう二度とやりたくないですね…