ブ・ログ

知られざるオタクの生態

オタクがまーひーだったんだよ

どうも。

金曜、土曜と2日かけて面倒な授業を受け、日曜は処理しきれなかった反応を片付けていたら唐突に月曜ラボ休みてえな、と思ってついつい休日を錬成した。どうしても気持ちがラボの方向に向かなくて。ごめん、嘘。いつも向いてないわ。

 

ところが、そんな大事なことを家族に言っていなかったので、いつも通り7時に家を追い出された。やってしまった。

 

ただ、逆に考えれば弁当とiPadとノートPCをずっと担ぐことになるのがキツいだけでぶらぶら歩けるなと思って実行することにした。

常日頃から月月火水木金金を実行している自分としては、正直1日遊ぶなんて興奮を抑えきれねえ。

f:id:o9261:20210615073308p:image

ということで何したかを書いていくんだよ。

 

1 映画を観る

オタクなので、とりあえずやたら評判が良かった映画大好きポンポさんを観ることにした。7時に家出て1番待ち時間が少なくすぐに観られそうだったのがTOHOシネマ上野だったのでさっさと行って8時半から観てきた。

f:id:o9261:20210615073620j:image

f:id:o9261:20210615073555j:image

結構面白かったけど、これモノを作ってる人が観た方が面白いんじゃないかな。主人公が映画以外のものを捨ててきた、映画以外にはもう何もないって感じのオタクくんなわけだし。ソシャゲとか絶対やらなさそう。しかも彼は全てを捨ててのめり込むある種天才なんだけど、創作にありがちな性格に難ありタイプじゃないんで観ていて不快感がなかったのがよかったですね。自分は何か観てると高い確率で1回は「え?」とか「は?」とか思っちゃうので…気になった人はとりあえず90分以内なんで観るといいよ。

 

映画本編とは全く関係ないけど、映画館近くのスーパーは昔HIKAKINが働いていたとこらしいね。

 

2 歩く

普段ラボに籠りっぱなしで歩かないので、適当にふらっと歩くのもいいなと思って、御徒町からボーッと山手線に乗って新橋まで行った。特に理由はないけどね。

早速いくとこねえなあ、とどん詰まっていたら中学1年生の時に聞かされたNHKの基礎英語でめちゃ出てきた浜離宮が近くにあったのでふらっと歩いて浜離宮に向かった。やっぱり大学の近くよりもこの辺の方がクソデカビルが立ち並んでて経済都市って感じがしていいね。

クソ高い湿度の中、汗だくになって浜離宮に着いたんだけど「事前予約制です」の文字が。どういうことなのだよ。その場から泣きながら退散した。

f:id:o9261:20210615074716j:image

後でtwitterで見たんだけど、事前予約してなくてもその場で予約して入れるらしいね。もっと泣いた。

 

3 QK

クソ高い湿度の中歩いたせいで汗だくの濡れオタクが完成しちゃったので、近くにあった赤坂見附自遊空間に逃げ込んだ。弁当を貪り食ってやることを考えた。寄生虫博物館とかいろいろ考えたんだけど、月曜って休みのとこが多いんだね。完全にミス。行けそうなとこピックアップしてloppiでチケット発券できるようにしといた。

とりあえずここから渋谷まで歩くか、ということで乾燥して干からびたオタクになったところで進軍を開始した。

(家帰ってから気づいたんだけど、ここの首から下げるカードキーホルダーをお持ち帰りしてました。ガチですみませんでした…)

 

4 おたくの進軍

というわけで、赤坂見附から渋谷まで徒歩で進軍。一本道で結構歩きやすかったんだよ。

f:id:o9261:20210615085336p:image

実はここら辺歩いたことなかったので結構新鮮味があった。大学近くとか秋葉原オタクタウンだと全然いない、イケイケな感じの人が多数。そりゃそうか。リュック背負ったメガネのオタクくんが完全に場違いだった。ゴール地点には青学なんていうイケイケ大学生のすくつもあるしね。

途中、岡本太郎記念館があって行くのもありだなって思ったんだけど、理解できる、感じられるほど頭よくないしな、と思ってやめちゃった。感じられる!理解できる!って人は行ってみるといいと思うよ。

 

5 観る

渋谷でこれを観たんだよ。

f:id:o9261:20210615090611j:image

bunkamuraは2年半前のロマンティック・ロシア展以来だね。普段こういうのはお目にかからないので興味が湧きます。ただ、こういうとこいくと自分場違いなんじゃないかって思ってすごく緊張するんだよね。この日1番緊張したかもしれない。

あと、入り口にあったアングラポスター写真撮って良かったのかな。売り物だったから遠慮しちゃったんだけど、撮影OKなら撮りたかったな。

 

6 観る2

東京駅に来た。行くことはあるけど、外から眺めることがあんまりないんだよね。

f:id:o9261:20210615115800j:image

駅のデカさからしてめっちゃ首都って感じする。もしかして東京って日本の首都だった?

というわけで、ここでこれを見たんだよ。

f:id:o9261:20210615103626j:image

キャバレー王こと福富太郎って人のコレクションらしい。日本画ばっかりだけど結構これも観ていて面白い。まあ急いで観ちゃったので図録を見返そうと思います。入場料は1000円。割とお得。

 

7 観る3

東京駅からオタクタウンへと徒歩で進軍。ゆるゆりで有名ななもりの15周年展に行った。

f:id:o9261:20210615104642j:image

SNSでシェアしてください!とのことで撮影全部OKだった。写真めっちゃ撮った。

f:id:o9261:20210615111713j:imagef:id:o9261:20210615111727j:image

中の様子。

f:id:o9261:20210615112353j:image

ローソンとのコラボ。最近のお仕事の絵の中でお気に入りらしいよ(Q&Aより)

 

f:id:o9261:20210615111828j:imagef:id:o9261:20210615111839j:imagef:id:o9261:20210615111852j:image

ちょっと年齢層高め。

f:id:o9261:20210615112754j:image

古めのイラスト。有名な人の古いイラスト観るの結構おもしろいよね。

クソ当たり前だけど、絵がめちゃくちゃ上手い。まあ絵と漫画で食べている人の絵が下手なわけないけど。

あとQ&Aのコーナーが結構面白かった。マイナスなことが見た感じ全くなくて、こういう人じゃないと制作で生きて行くの無理だよな〜と思った。ネタ出すのに困ったことがないらしいね。

 

8 夕飯を貪り食う

というわけで、体力もなくなったところで夕飯探し。本当は麺かな〜って思ってたんだけど、バーガーキングの看板見たら食べたくなって、無事敗北。ごっそさん。ガッツリカロリーをもらいました。

f:id:o9261:20210615114623j:image

で、ちいかわ焼きでも食べて帰ろうかなって思って歩いた。気づいたんだけど、メイドの客引きが未だかつてないくらい多くてびっくりした。オタクタウンに行くことなんて日曜しかないから平日は違うのかもしれないね。あと少しのところで面倒になって辞めちゃった。どうせ池袋でも買えるし。

 

9 帰宅

お疲れ様でした。めっちゃ歩き回って正直今も疲れが抜けてない。

f:id:o9261:20210615115009j:image

4日分弱歩いてた。体力と時間残ってたら、東京の反対側ってことで高尾山登ってたけど、流石に体が悲鳴をあげてたんで、家に着くのを8時半に調節して帰宅した。

めっちゃ疲れちゃったけどまたやりたいね。今度は閉まってるところがなさそうな日曜日がいいかな。

 

こんな感じで何かしたらブログ書こうと思うのでよろしくお願いします。