ブ・ログ

知られざるオタクの生態

オタクが未来の息子/娘に会ってきたよ

どうも。

 

先日、amazonの奴隷らしくprime dayで色々物色していたら、面白そうなものを見つけたので買ってみた。

f:id:o9261:20210624063605j:image

なんでも、スマート・フォンで精子を観察できるというものらしい。

たしかに、保健の教科書では見たことがあっても実際に見た人はそんなにいないんじゃないか?自分もそんな人間の1人。

というわけで、好奇心が抑えきれなかった漏れは観察してみることにした。めちゃ薄だったりまるで動かなかったりしたら立ち直れないかもしれないけど、未来の息子と娘を半分構成する奴らに会いたくて…

 

操作は至って簡単。透明なフイルムの上に、出してから10分程度置いた精液を塗布してインカメの上に貼り付けたルーペで観察。動画を撮りTENGAサーバーに送って結果を見るという流れ。ちなみに、実際にどれだけ元気なやつがいるのかを測るので精液の量も測る必要がある。受けとして使うカップで計量しよう。ちなみに4 mlでした。ちょっと勢いが強くて外に出ちゃいました。

 

というわけで結果発表!

測定は5回!何か測定するときは複数回測定しろって言われるよね。

1回目

f:id:o9261:20210624065150j:image

2回目

f:id:o9261:20210624064800j:image

3回目

f:id:o9261:20210624064808j:image

4回目

f:id:o9261:20210624064843j:image

5回目

f:id:o9261:20210624064852j:image

3回目ちょっと液を盛りすぎちゃったんでだいぶ数字がでかくなっちゃったけど、他はなかなかしっかり測定できている。

ちなみに、WHOが言う基準は

総運動精子量 1発3900万

運動率 32%

精子濃度 1500万/ml

精液量 1.5 ml

そう考えると、息子/娘の素たちは基準はしっかり超えてきてくれている。ありがとう。ちょっと運動率が低めかな?

 

もちろんトーシロが測定できるように作られたものだから、より正確な数字を知りたければ医者に診てもらった方がいいけど今回の漏れみたいに精子見たいだけの人とか、重篤な病気か知りたいってのだったら結構いいんじゃない?

ちなみに実際に撮った動画はこんな風に解析される。2回目のサンプルの動画の静止画だ。

f:id:o9261:20210624065929j:image

濃い水色で示されているのが元気に動き回る精子。逆に薄く黒っぽい青で示されているのがあまり動いてない精子だ。この動画を元に、総運動精子数、運動率、精子濃度を測定する。

本当は動画もアップロードして、みんなに見て欲しかったがどうもはてなブログは動画をそのままアップロードできないっぽいので上の動画の静止画で我慢して欲しい。

 

というわけで、未来の息子/娘の素になるであろう精子を実際に観察してみた。手軽にできる割にしっかり精子を目で確認できたのはなかなかよかった。

妊活どころかDTの自分だけど、彼らをしっかり活躍させたいので応援よろしくお願いします。

 

追記:動画をtwitterにアップロードしたので、気になる人がいたら是非みてね

 

追記:精子の動画をxhamsterに投稿したら、運営に勝手にgayのタグをつけられた。何をみてそう判断したんだよ