ブ・ログ

知られざるオタクの生態

自己嫌悪してます

端的に書きます。前回の続き 

 

前回進路どうするんだってことで記事を書いたんですけど、結局台湾に留まることにしました。

最終日の30分前まで悩みました。

悩みに悩みました。本当に辛かったです。

 

しかし、それで辛さが無くなったかというとそうでもなく。

決断を下した後、日本の同僚たちのことを考えると、つまり「帰ってこいよ」と言ってくれている人たちを裏切ったような感じがしてしまってます。

そんなことを言うような人たちとは思わないのですが…

本当に今の今まで気持ちが沈んでいます。

今はひたすら耐えてます。ただ、その人たちにもしっかり言わないといけないです。

 

相手に何か非があるなら罪悪感はほとんど生まれないでしょう。

自分が彼らのことを軽く見てるならこんな気持ちにならないでしょう。

現実は違います。相手にもちろん非はなく、右も左も分からない状態で頑張った人たちを軽く見るなどできません。

 

人生苦難だらけです。なかなか楽になれません。

人生ポリシーに従っただけといえばそうなんですけど(とりあえず冒険してみる、というだけ)もうこんな択は選びたくないと痛感しました。

 

思い返せば博士課程を選んだ時も苦悩しました。これくらい決断を引き延ばして。

ただ、その時は決断は大変だったものの誰にも迷惑(強いて言うなら親)かけなかったので、

 

次こそは、冒険しない心に負担のない楽な道を選びます。