ブ・ログ

知られざるオタクの生態

熊本に行ってきた

ども。

 

カヅホ先生の短編集を読みました。インターネットで見かけたことのあるフリーフォール含めて色々な短編が読めるのでオススメです。のんかふぇも2話くらい読んで止まってたんですけど続きを読めてよかった。

宮原るり先生のみそララ+も読んでます。続きが出ていないと聞いていたので読んでなかったんですけど、どうやら連載再開されるようでそれを機に読んでます。こちらも面白いです。


今回は初めて熊本に行ってきたので備忘録を兼ねてブログを書こうと思います。

 

そもそもなぜ熊本行ったかというと、実は4月から熊本で働くんですよね。そのくせ一度も熊本どころか九州に降り立ったことがなかったので、どんなところか見ておきたかったってのと、この時期になっても家が決まっていなかったので探しに行った次第です。

今回担当してもらう不動産屋が2社あり、それぞれ会う日にちが違ったので2日にわけて物件を見ました。それは後の方で書きます。

 

とりあえず時系列順に書きます。

 

~2/22 物件が決まらん

前回のブログでも書いたんですけど、つい最近までクソ忙しくてこの辺のこと何もできなかったんですね。そんなことしてたらどんどん物件が消えていってしまいました。立地がいい!とか広すぎ!とか言ってた物件はことごとくなくなってしまったんですね。当たり前なんですけど。

 

特にこの時期は争奪戦が激しいので、早く動けたもん勝ちです。これから新生活するという方はマジで早めに押さえておいた方がいいと思います。

 

とりあえず不動産屋の仲介の業者に希望を送りまくったり(間取りとか駅からどれくらい、築何年以内とか)ネットで見つけた物件を送り物件を送って業者と会う予定を立てました。

 

今回の気づきなんですが、知ってる場所でもない限りは絶対に業者と現地で相談したほうがいいです。知らない土地なら尚更

 

2/22 予定が定まる

仲介業者とのやり取りの末、2/24午前中と2/25午前中に業者と会うことが決まり急いで飛行機+宿+家の近くから羽田までのリムジンバスを予約。ギリギリの予約は本当に良くないですね。金がひたすらかかります。(飛行機と宿だけで7万かかった…)

 

2/24 東京発熊本着

2/24午前11時水前寺駅待ち合わせにしてしまったので8時羽田発の便で熊本へGO

 

この日は本当に物件を見るだけでした。なるほど〜と言ってるだけで、どんな生活を送るのかまるで想像できなかったです。致し方なし。元々仲介業者が紹介してくれたとこを2つ見たので確認って感じでしたね。場所としてはどちらも水前寺駅の近くです。ちなみにJR水前寺駅ってのは熊本で住むなら候補に上がるような激戦区です。県庁もこの辺。

 

業者と新水前寺駅(市電とJRの駅がくっついてる熊本駅の次にでかい駅)で別れ、熊本を散策。やはり街のことは歩かないとわかりません。何の考えもなくひたすら歩き続けました。歩くのだけは人よりちょっと得意です。

f:id:o9261:20230303000057p:image

午後2時過ぎに熊本駅に着くも空腹でダウン。熊本飯食うか!ともならず、脳は糖分を欲していたのでミスドでドーナツ食べてました。ありがとうミスタードーナツ

f:id:o9261:20230303000342j:image

ウロチョロしているうちに携帯の充電がなくなりかけたのでホテルにチェックイン。本当は水前寺成趣園とか熊本城とか行ってみたかったけど、時間なさすぎて行けませんでした。

 

熊本来たのにそれっぽいことしてないなと思い、夜は熊本のものが食える店へ。

r.gnavi.co.jp

酒も食べ物も楽しめました。あざざます。


f:id:o9261:20230306111629j:image

f:id:o9261:20230306111633j:image

f:id:o9261:20230306111637j:image

f:id:o9261:20230306111641j:image

f:id:o9261:20230306111645j:image

f:id:o9261:20230306111649j:image

f:id:o9261:20230306111653j:image

f:id:o9261:20230306111657j:image

f:id:o9261:20230306111702j:image

 

2/25 熊本発東京着

物件探し2日目です。といってもケリをつけないと死ぬので気楽なこといってられません。10時に業者と会ってヒアリング(条件やら希望やら)11時ごろ2軒ほど家を見てクソよさそうな物件にしようかな、と思って金の話をすすめました。しかし、会社との金銭のやり取りができないようで断念。同じようなところを教えてもらったものの、ここは初期費用がバカみたいに高くてこちらも断念。この次に近くのエリアで新築の物件を見せてもらい、そこにしました。南向きのいいとこです。

 

ここまでやるのに16時までかかってしまいヘロヘロに。九州っぽいものを口に入れて即飛行機で東京へと運ばれて行きました。

f:id:o9261:20230306112222j:image

 

いやー、大変ですね。慣れない土地での新居探しは。ここで熊本について思ったことをメモ。

 

熊本の交通事情

水前寺駅ってめっちゃ言ってるのでどこだよって人いると思うので軽く説明すると、熊本駅についで利用者の多い駅が新水前寺駅とこの水前寺駅となってます。

要はそれだけ公共交通機関的に強い位置ってことです。なので人気です。

なんなら新水前寺駅熊本駅除き唯一市電とJRの駅がすぐ近くにあるので利便性最強です。みなさんも熊本住むとなったらまず検討してみてはいかがでしょうか。

位置としては、最も栄えてるアーケード辺りからはちょっと離れてますね。雰囲気は多摩っぽいです。下の画像が水前寺駅前(左)と水前寺駅周辺(右)です。立川駅から南口にちょっと行くとこんな感じですよね。


f:id:o9261:20230226095414j:image

f:id:o9261:20230226095411j:image


行って知ったのですが熊本市内の交通の頂点に君臨してるのが市電(路面電車)で、本数としては多い時で1時間に10本くらい出てます。JR豊肥本線は2本とかなんでその強さが窺えます。

 

アーケードらへん

行って思ったんですけどクソ栄えてますね。鶴屋百貨店も威厳バッチリ。両日歩いたんですが、めちゃくちゃ人いました。新居もこの辺が近いので楽しみです


f:id:o9261:20230306112547j:image

f:id:o9261:20230306112551j:image

f:id:o9261:20230306112555j:image

あと夜のお店も

f:id:o9261:20230306112704j:image

というわけで熊本行ってきました。行って直後だったらもっと書けたと思うんですが致し方なし。

引っ越しの時また来るのでその時に書きます。

では