ブ・ログ

知られざるオタクの生態

オタク、ジャブジャブ金を使う

どうも。

みなさん、お金使ってますか?

漏れは最近は少し使っています。前よりはだいぶ抑えられてますが。

 

元々の漏れを知っている人ならご存知かと思いますが、かつてはスマホ・ゲームに課金するのが日常でした。しかし…


f:id:o9261:20210927232011j:image

f:id:o9261:20210927232232j:image

 

ハァ〜〜〜…こんなんばっかり…一体全体何なんだねこれは

fg●は星5鯖が出る確率が1%(PUは0.7から0.8%)しかも頑なに天井をつけようとしない。メ●ドはSSRオーブに関してはオーブキャストができたとはいえまず当たらない(1%)し、内容もハニワキングやハイドンのような有用なものから白●竜や●ェ●●ゲ●ュのようなどこで使うんだよこんなのみたいなものまでピンキリ。肝心のメギ●は月末のサバトで10%で当たるとはいえ被る(被ることによる恩恵がマジでない)ので当たっても残るのは虚しいカードの請求だけ…

結構真面目にガチャガチャしてたのはこの2つくらいですが、他にも掛け持ちしてたらもっとここに恨みつらみを書き込んでいたと思います。サ●●のゲームのガチャとかガチらなくてよかったなあ笑


ガチャ回さないとどうにもならないのに、ここがめちゃくちゃ弱いんですよね。しかもこれ金を入れる以外の方法で何かしたところでどうにもならんと。

よく考えたらこれ一回で3000円はレートがおかしいと思います。オタクの金銭感覚死んでるがち。こんなことしてるんならその金でお風呂屋さんに行け。

かと言って金がかからんと謳うソーシャル(?)ゲームがいいかというとそうでもないのはお船が実証済み。時は金なり、なので金じゃなくて時間を同じように浪費してしまうのだ。

 

こういう基本プレイ無料ゲームって、普通にやってるとあれが欲しいこれが欲しいとなって結局課金しないとダメなんですよね。一方で運営は金を搾り取れればそれでいいのでたまに石や無料ガチャを解放して餌を撒いて半永久的に金を出す金蔓を増やしていきます。金蔓は金を出しますが、それに釣り合うものを得られるとは限りません。当たり前ですね。しかし判断能力が著しく低下していた漏れは、あと一万いれれば勝てるとかこの時間帯はツキがないだけだ、など言い聞かせて気づけばトータルで50万60万金を突っ込みガチャを回してしまいました。

ガチャってのは個人競技なんですが、SNSの発達で、当たりのスクショを無限にSNSに載せることができるのでオタクのマウントの格好の材料になっています。

そんなわけで自分のガチャの弱さはかなり明確にわからされます。だから悔しくて回す…今思い返せば、何をやってたんだ自分…といった感じですね。こんな感じで嫌気がさしてきて2年3年くらい続けたソーシャル・ゲームへの課金をやめることとなりました。

またやばいと思ったらカードの請求見るようにして落ち着くという術も覚えられました。

 

それから、ガチャから目を覚ましてからというもの漫画小僧になった以外ではお金が消費される場面がなくジワジワ貯蓄が増えていました。

 

そんな中目を背けていた問題と直面しなければならない事態に…

 

普段使ってるマクブクプヨちゃんのインカメなんですが死んでるんですね…諸々の用事が済んだ後なら全然構わなかったし、このまま卒業までこの子に耐えて貰えばよかったんですが、生憎今からインカメをかなり活用しないといけなさそうなんです。

 

キーボードも実は最近不調でして、bのキーを押すと30%くらいの確率で 反応しない or bのキーを2回押す判定をする という地味に結構困ることに。bって日本語でも英語でもよく使う単語なんで困ったものです。よく使うから壊れたと言ったらそれはそう。

 

こんなわけで、MacBookを新しくすることにしました。買うと腹を括ったら何買うかを決めるだけなんですが、これもこれでなかなか難しい。

今の子を買う時、周りがみんなproだったので流れでproを購入したのですが、今はairでも事足ります。M1チップがすごいとかナントカカントカ…今は同期にもairを使う人はいるし、後輩は結構初めからairを使っている気がします。性能もよくしかもリーズナブル。

実際メモリを増設してもこんな価格↓

f:id:o9261:20210928075345p:image

今の子はメモリ8GBで買った時税込20マソくらいだったことを考えるとairも結構いいのではないかと思いました。

また、proを継続して購入したとしても20マソもあれば満足するものが買えます↓

f:id:o9261:20210929000051p:image

今の子よりもストレージでかくて安い。(これはM1チップだけど)マジか。。。

 

なかなかに良さげなもんが並んでいてどうすっかな〜と悩んでいたところ、心の中に第三の案が浮かんできました…

 

「自分の金で買うんなら何買っても良くないか?」

❗️

‼️

f:id:o9261:20210929002907p:image

f:id:o9261:20210929002911j:image

😮😮😮😮😮

 

自分の金で買ったものの最高額が出ました。けど、これでもジャブジャブガチャに使った金額よりは安いんすよね(涙)

 

一度は16インチ担いでみたかったんですよ…特に理由ないんですけど。グラフィックとかもすごい?らしいんですが、実際のところ亀の子描くだけなんで別に…けど衝動を抑えられませんでした。強いて言うなら高画質なエッチ動画がヌルヌル動くくらいですか。(いる?)

言い訳をするなら我らがヒカキン師匠の買い物術を実践したと言えます。端的にいうと仕事道具を妥協すんじゃねえ!というもの。

そういう捉え方もあるのか!

 

マジなこというと、正直MacBook買うって時点でだいぶ痛いんですよ。財布。さっきairやすい13インチproいいっすねえ〜リーズナブル!と言いましたが本音言うと微塵もそんなこと思ってないですよ。6桁以上の買い物は全て超高額です。ブルジョワじゃないし、ヒカキン師匠ほど財力ないですからね。必要経費とはいえ心が痛いものです。

こういう時は中途半端に金を使うのは悪手で、もう金使いたくねえと思うくらいに高額(orいいもの)を買うのが1番というのが持論です。

 

果たしてこの持論が正しいのか正しくないかは次回、実際の使用感を交えながら検証していきたいと思います。

以上オタクのめちゃ高額お買い物でした。次の記事もよろしくお願いします。

 

追記 今の子のキーボードの不調は無償修理の対象でした。ラボの同期から教えてもらいました🙇‍♂️教えてくれたことにこの場を借りて感謝🥲

MacBook、MacBook Air、MacBook Pro キーボード修理プログラム - Apple サポート